ハイパーニートプログラマーへの道

頑張ったり頑張らなかったり

Mac OS X 10.9 MavericksにJava7(jdk)をインストール

なんか勘違いしてjreを入れていたのでjdk(1.7.0_51)を改めてインストールしました。
しかも前回では(初めOracleからDLしてたにもかかわらず)AppleさんからDLしてたけど、1.7からOracleおじさんなんですよねえ・・・。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk7-downloads-1880260.html

ちゃんと確認しなさいw
普通にインストーラに従ってすんすーん♪とインストールしましたよと・・・。

f:id:noriyo_tcp:20140118133217p:plain

java -version javac -version 両方ともいけてる。

JavaMacでのインストールは何かとめんどいみたいですが、
http://k-shogo.github.io/article/2013/09/02/mac-java/
こちらの方はシンボリックリンクを張って対応したようで、私もそれにならってみたのですが、javacを叩いても「unableなんちゃら」でできなかったんですよね。そりゃそうだ、JREを入れていたのだから。

結論としてはjreではどうかわかりませんが、jdkだとほんと、そのまんま入れれば良いですよ・・・ということでおkなのかな。



(ここから前回部分(2013/10/28))
なんか月末からJavaの講座受けることになったので・・・。

ドットインストールを見て予習しておこうと

ターミナルでjava -versionと打ち込んでも出てこないんで

Java.comからダウンロードしてインストールした・・・んですけど
アプリケーション>ユーティリティ>Java Preferencesが・・・ない!?

※Preferencesは出てこないみたい。
JAVA Preferenceが消えた: Apple サポートコミュニティ

で次にここを見た

http://stackoverflow.com/questions/19533528/installing-java-on-osx-10-9-mavericks

どうやら質問者さんはAppleのサポートページからreinstallしたら解決したみたいなので

http://support.apple.com/kb/DL1572?viewlocale=ja_JP

こっから再ダウンロード&インストール

できた
f:id:noriyo_tcp:20131028002612p:plain

「システム環境設定」の下の方にJavaがあるのでそれを開くと

f:id:noriyo_tcp:20131028002627p:plain

Java7 Update45がはいってるみたいなのでまあ良いかと。
よくねえなw terminalには"1.6.0_65"とあるので違うよな。

Java Preferencesが消えた世界でいかにしてJavaのバージョンを切り替えるか

これで切り替えられるみたいだけど、ドットインストールでも1.6系でやってるしちょっと保留。