ハイパーニートプログラマーへの道

頑張ったり頑張らなかったり

Windows10へのアップグレードで「お使いのプロセッサでNXがサポートされていないため、Windows10をインストールできません。」と表示される時

きっかけはこちらの記事です。

editman.hatenablog.com

まさに同じ機種(色も同じ)のキーボード交換をしているのですが、1番最後に

WINDOWS7でまだまだ、使えそうですが 今、WIN7ユーザー以降のOSの人は WINDOWS10に無料でアップグレード出来るので アップグレードしておきました。

とあります。キーボード以外の部品を交換しているわけでもなさそうだし、この機種でもいけるのかと。それまで何回も失敗していたので諦めかけていました・・・。


「お使いのプロセッサでNXがサポートされていないため、Windows10をインストールできません。」と表示される

一応「田」マークが画面下部に表示されているのですが、通知なんか待ってられないので、メディア作成ツールでアップグレードに挑戦していました。しかし・・・

「お使いのプロセッサでNXがサポートされていないため、Windows10をインストールできません。」と出てしまいます(スクショなくて申し訳ない)

んぐぐ、どうしたものか・・・。

bcdeditとやらの実行

ググってみるとこんな記事、というかようつべの動画を見つけました。

How to install Windows 8.1 Pro on Acer Aspire One D257 Netbook - YouTube

そのコメント欄に色々ありまして、Win7Starter32bitをWin10にアップグレードさせたいんだけど、NXなんちゃらってエラーが出てるんだよね〜、という方がいまして、ごにょごにょした結果解決できたようです。

M1keTNT 1 か月前 +Eagle TDW In the meantime I could fix the nx problem: Open the command prompt with administrator rights and enter:bcdedit.exe /set {current} nx AlwaysOn

NX/XD有効化

コマンドプロンプトを右クリック>「管理者として実行」を選択します。

そして

bcdedit /set {current} nx AlwaysOn

と打ち込みます。そのあとはOSの再起動をして設定を反映させます。

そして再度トライしてみると・・・Windows10にアップグレードできました! だいたい3時間くらいだったと思います。

このPC自体、1年くらい使ってなかったので、アップグレード以前にWin7の更新が大変でしたけど・・・。


AlwaysOnじゃなくてOptIn・・・だと?

アップグレードしている最中に、そのものズバリな日本語の記事を見つけてしまいましたw

pcmemo777.blog.fc2.com

そこでは

bcdedit /set identifierの値 nx OptIn

を実行するとあります。ん? AlwaysOnじゃなくてOptIn・・・だと?
しかしWin10にアップグレードしたあと、また管理者権限でコマンドプロンプトを開き、bcdeditとだけ打ち込んで確認してみると「Windows ブートローダー」の項に「nx OptIn」と表示されていたのでまあ大丈夫かと。