ハイパーニートプログラマーへの道

頑張ったり頑張らなかったり

Eclipse、突然の死。からの入れ直し

なんか以前も似たようなことがあった気がしますが・・・

Android ADT Bundle r22.6 -> 22.3に戻そうとして失敗 -> 入れ直すまで - ハイパーニートプログラマーへの道

(画像埋め込めるんだ、すごいな)

Eclipse ADT 突然の死

Androidアプリ開発もそろそろ佳境に入ってきたな・・・といつものように立ち上げると

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

突然の死ジェネレータ

(↑このようなサービスがあるんですねー)

Run Configurationを押しただけで固まりまして。

Eclipseがお逝きなさったときの対処法はいくつかあって、

clean起動させるとか。

$ cd /Applications/eclipse/Eclipse.app/Contents/MacOS/eclipse --clean

workbench.xmlを削除するとか(この情報が結構多い)

しかし、
workbench.xmlがない!?だと・・・。

でもBuilding Workbench...は通ってるし、別の原因か?

sdkをアップデートしたりしてもダメ。
実行しようとすると、adbがなんちゃら、とでるので。

adb kill-serverして再起動adb devicesしてもダメ。というかadbは大丈夫っぽい。

Yukiの枝折: Android:Eclipseが端末を認識しない、adbが繋がらない場合の対処方法

そのうち、起動時にADT updateしなよ! 見たいに怒られる。

でもアップデートしましたよ・・・?

まず、Eclipseのほうをアプデしてみる。再起動したらJUNOになってる。けどおこられる。

ADTを23.0.0 or aboveにしろと。してるよ。。。

いや、してないw よくわかってなかったな。でもCheck for Updatesをやってもでてこない。完全に詰んだ。

ADT Bundleを新規インストール

Android SDK | Android Developers

詳しくは以前の記事にありますが、DLしたらeclipseフォルダ直下にsdkフォルダをおいて

f:id:noriyo_tcp:20140904155337p:plain

SDK Locationの設定して、Android SDK Managerからいろいろインストールして・・・そのうえでWindow>Check for UpdatesとかNew Software Installとかやる。

ADT Plugins

f:id:noriyo_tcp:20140904155410p:plain

https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/

リポジトリのURLも変わってるのかな?

Installing the Eclipse Plugin | Android Developers

もうインストールされてるからいいみたい。

そこらへんは

MacでAndroidアプリの開発環境を構築する方法(ADT Bundle版) | TechAcademyマガジン

を参照するといいかと。

しまった・・・設定のエクスポートするのを忘れていた。 古いほうをApp Cleaner2ですっかり削除してしまった。いちから設定し直しかorz

クラウドサービスプラットフォーム Cosminexus:Eclipseの設定を別の環境に移行するには?:ソフトウェア:日立

AVD Manager立ち上げるとなんかアラートでたので、Repair

f:id:noriyo_tcp:20140904154714p:plain

しかし「またAVDとか設定し直しかな・・・」と思っていたので、それが残ってたのは不思議。

ショートカットの設定などもデフォに戻っていない? ような気がする。よくわからんです。

メモを元に思い出しつつ書いているので、なんか締まりのない記事ですが(汗 あとは特にないかと。