ハイパーニートプログラマーへの道

頑張ったり頑張らなかったり

Nitrous.ioでphpMyAdminの設定

MySQLの設定なら公式にあるのですが

Setting up MySQL with Autoparts

mysql -u root -p

When prompted for a password you will just want to leave it blank and press enter.

rootで入って、パスワードは要らないよ!みたいなことが書いてますが、phpMyAdminの使用時にパスワードがないのは困ります。

そこらへん公式に書いてない!? のでググったところ・・・

Cómo instalar phpmyadmin en Nitrous.io

スペイン語ですが、動画も用意されているので大丈夫かと。


MySQL,phpMyAdminのインストールは、AutopartsというNitrous.ioのパッケージマネージャを使えば簡単です。

そしてコンソールで

mysqladmin -u root password <YOURPASSWORD>

これでMySQLのrootのパスワードを変更する、ということかと。

phpMyAdminを入れた際に、プロンプトに色々メッセージが表示されて、その中にやり方が記述されているようなのですけど(上のブログ記事の動画参照)いかんせん表示領域が狭いので見落としてしまうんですよねえ。

その後、

parts start mysql
parts start apache2

で両方走らせておいて・・・

Preview > Port 3000phpMyAdminのページを開き、

ユーザー:root
パスワード:先ほど設定したパス

でいけます。

f:id:noriyo_tcp:20141201180057p:plain