ハイパーニートプログラマーへの道

頑張ったり頑張らなかったり

Java 8 update 45にアプデしようと思ったらコケたので

ずっとJava 8 update 31だったので、いい加減にアプデしようと。 コントロールパネルを開いて普通に更新・・・しようとしたのだけど、ダウンロード完了一歩手前でエラー。どういうことじゃい・・・。

何回やってもダメ。仕方ないのでここからJDKを再ダウンロード。

Java SE Development Kit 8 - Downloads

後はインストーラに沿ってインストール。

$ java -version
java version "1.8.0_45"
$ javac -version
javac 1.8.0_45

ふむ。Javaコントロール・パネルで確認

f:id:noriyo_tcp:20150502203221p:plain

ふむ。

$ ls /Library/Java/JavaVirtualMachines/
jdk1.7.0_51.jdk jdk1.8.0_05.jdk jdk1.8.0_45.jdk

!? 3つ入っとる・・・。まあ新しくインストールしたから当たり前か。いらないのはアンインストールして構わんのだろう?
でもその前にAndroid Studioの方も再設定しとかないと・・・。なんかマンドクセーですなあ・・・。

oki2a24.com

こちらの記事を参考に特定のjdkを削除する。直接削っちゃっていいんだよ・・・ね?

$ sudo rm -rf  /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_05.jdk/
$ ls /Library/Java/JavaVirtualMachines/
jdk1.7.0_51.jdk  jdk1.8.0_45.jdk

その他参考記事:

Android StudioにおけるAndroidSDKやJDKのパス設定 - Qiita