ハイパーニートプログラマーへの道

頑張ったり頑張らなかったり

【Mac OS X】El Capitanでログイン画面から自分のアカウントが消えてしまった時は

MacBookのメモリを何回も交換しているうち、突然ログイン画面から自分のアカウントが消えて「他のユーザー」しか表示されないという現象に見舞われました。
はっきりと再現できない(というかしたくないw)ので原因が不明ですが*1、ログインできないのは非常に困ります。
Mac OS Xのバージョンは10.11.4です。

OS X Utilities」を立ち上げる

「じゃーん」という起動音がしている間に、command + Rを押して「OS X Utilities」を立ち上げます。

残念ながらスクショは撮ってないので、こちらの記事から転載させていただくと

f:id:noriyo_tcp:20160415003110j:plain

https://coolestguidesontheplanet.com/wp-content/uploads/2012/09/osx-boot-recovery-partition2.jpg

上部メニューの「ユーティリティ」から「ターミナル」を選択します。そしてresetpasswordと打ち込み、リターンを押します。

するとパスワードリセット用のウィンドウが現れます。

f:id:noriyo_tcp:20160415003211p:plain

https://coolestguidesontheplanet.com/wp-content/uploads/2012/09/reset-password-osx.png

ユーザーは「root」を選択、そしてパスワードを設定して保存します。

記事本文には

you get a confirmation screen and details about the keychain account.

とあるのですが、キーチェーンの詳細が出てきたかどうかは覚えていません。すみません。

そしてメニューのアップルアイコンから「再起動」を選択します。

rootとしてログイン、そしてユーザーを作成

再起動させ「その他のユーザー」の「名前」にroot、「パスワード」には先ほど作成したパスワードを入れ、ルートユーザーとしてログインします。

OS X El Capitan: Mac にユーザを設定する

詳しくはアップルのサポートページを参照すれば良いのですが、

「システム環境設定」>「ユーザーとグループ」に移動します。そしてカギのアイコンをクリックしてロックを解除します。

右画面のタブは「パスワード」そして左画面に「ユーザー」が見えますが、その下部の「+」ボタンを押して新しいユーザーを作成します。

ユーザーのタイプは「標準」にしたような記憶があるのですが、今確認したら「管理者」になっていました。これはちょっとわかりません(他にユーザーがいないから?)

元のアカウントと同じ名前のユーザーを作成する

新しいユーザーのフルネームを消滅してしまった元のアカウントのそれと同じにします。 パスワードも同じにしました。
すると「もうすでに同じ名前のディレクトリがあるみたいだけど、どうする?」というようなダイアログが出ます*2

そこで左側の「Exacting directoryなんちゃら」*3というボタンを押します。要は既存のディレクトリをそのまま使用する、ということにするのです。

新しいユーザーの作成には多少時間がかかるので待ちます。無事作成されたのを確認したらもう一度再起動します。
するとログイン画面には無事アカウントが表示されていました。いやー、ホント焦った。


参考記事

[ttps://www.reddit.com/r/applehelp/comments/3nl4ju/just_upgraded_to_el_capitan_user_accounts_gone/cy0brnx]

どうしたものかとググりまくっていたところredditのこのスレを見つけました。*4私と同じくEl Capitanでユーザアカウントが吹っ飛んじまったよ、というものですが、他のユーザーの発言がヒントになりました。

その発言の中で紹介されていた記事がこちら

Reset Forgotten Admin & Standard User Password OSX 10.11 El Capitan

*1:メモリ交換後にPRAMリセットはしました

*2:つまりディレクトリやファイルは無事だったみたいです

*3:はっきり覚えていません、すみません・・・

*4:redditのリンクを埋め込んでいるとBad requestが出るのでh抜きです