ハイパーニートプログラマーへの道

頑張ったり頑張らなかったり

【Ruby on Rails】rake db:dropでもDBを削除できないとき

rake db:migrateしようとしてもできなくて、いろいろにっちもさっちもいかなくなりまして*1、いっそDB削除して作りなおそうとしたのですが

rake db:dropできない!?

mysqlが入っている場所を確認

homebrewでmysqlを入れているのですが、その場所を確認。

$ mysql -e "select @@datadir" -u root -p
Enter password: 
+-----------------------+
| @@datadir             |
+-----------------------+
| /usr/local/var/mysql/ |
+-----------------------+

そして物理的に削除

$ cd /usr/local/var/mysql/
$ ls

その中にDBの名前もあるので

rm -rf <対象のdatabase>

sudoをつけたかどうかはわかりません。メモしたのをあとになって掘り起こしたものなので・・・。

削除されたかどうか確認

$ mysql -u root -p
mysql> show databases;

参考記事:

wayohoo.com

blog.milkywaygalaxy.info

*1:具体的にどうおかしくなったのかはわすれていまいました。「もう既にテーブルあるじゃねーか」みたいな感じで怒られていたと思います。